« Iron lady 英国初の元女性首相が亡くなられて・・・ | トップページ | 生け花を見て楽しむ心...中日いけばな芸術展 »

磐田市東新町での「東新横丁朝市」 大盛況!次回は5月19日

4月12日(日)の朝9:00から、磐田市東新町の県道沿い一画で
『東新横丁朝市』の第1回目が行われました。

元々遊休の市有地なのですが、何か活用できないだろうかと
地域住民が考え、このイベントが開催されることとなりました。

結果としては、予想をずっと上回る来場者数で大盛況でした!
約1000人くらいは来場したのでは・・・?

「イワタライスランド」さんや「とよおか採れたて元気村」さん、
「こんちゃん豆腐」さん、「南御厨菜園クラブ」さん等12件の
出店がありました。
磐田農業高校の学生さんによる手作りパンは大変人気があり、
即完売!

ちょっと行ってみようかな・・・と誰でも気軽に立ち寄れる
このような開かれた場って、結構大事だと思いませんか?

買い物というと、今はスーパーや大型商業施設に行くのが
普通となっています。無言でカゴに必要なものをポンポンと
入れて、レジでピーと通して、そのまま自動ドアを通過。

しかし、元々の売買は顔を突き合わせて行われていました。
そしてそこには、エネルギーも発生して賑わいがあります。

また、売買が行われる市場は開かれた空間ですので、
入りにくいという感覚もなく誰でもふらっと立ち寄れる場でもあります。
人の顔や商品の顔を見ながら売買するのも楽しいものです。

市場といえるほどの規模でもありませんが、
これが地域活性化のきっかけにもなるといいなと思います。

この『東新横丁朝市』は月1回開催されるそうで、5月は、
5月19日(日)9:00からです。

Img_4121

                                 第1回目ですのでテープカット

Img_4165                                しっぺい君も来てくれました!
                                かわいいいですよ。

Img_4172

                                野菜が並んでいますね

Img_4209

                                餅つきしてます

Img_4176

                                賑わっていますね~

Img_4181

« Iron lady 英国初の元女性首相が亡くなられて・・・ | トップページ | 生け花を見て楽しむ心...中日いけばな芸術展 »

05.1. 磐田市」カテゴリの記事