« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

磐田の桶ヶ谷沼 もうすぐ菜の花畑も一面黄色に

磐田市桶ヶ谷沼の菜の花畑に菜の花が咲き始めました。
まだまばらですが、もうすぐ一面黄色になります。

春ですね。

黄色の心理的効果は、楽しい気分になることだそうです。
緑色は脳の興奮を鎮めて落ち着いた気分にしてくれますし、
天気の良い日の空の水色は快活な気分にさせてくれます。

色の心理効果は思った以上に大きいもので、室内インテリアの
カラーコーディネートも色選びは重要ですね。

桶ヶ谷沼の周りを散策してみると、植物のつぼみを所々に発見し、
カモが泳いでいる姿を見かけ、春だなぁと心地よさを感じます。

また、鳥のさえずりや木のざわめきも聞こえ、散歩しながらなかなかの癒し効果です。
一度訪れてみては・・・?

Dscf4807

Dscf4809

磐田市桶ヶ谷沼リンク
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/okegaya-vc/index.htm

東日本大震災から2年

一昨日で東日本大震災から2年たちました。
長く続いた揺れ、津波の映像を見た時の衝撃、日本はどうなってしまうんだろうと
思い、どうしようもない不安に駆られた当時を思い出します。

先日の追悼式での遺族代表の言葉が、胸につきささります。

なかなか進まない復興対策、原発問題、これから起こり得る地震への対策・・・
日々考えさせられます。

地球からしたら、地殻変動は変化の過程の一つで、人間が騒ごうが喚こうが
知ったこっちゃないのですが、ちっぽけな人間である私達は、ちっぽけであるだけに、
自然の行うことに騒いだり喚いたりするしかできないんですね。

地震大国日本、地震エネルギーが溜まっていていつ来てもおかしくない東海大地震・・・。
考えるだけで不安になってしまいますし、今から騒いでもしょうがないですが、
常に考えて行動しなければいけないと思っています。

磐田市の防災ホームページ
http://www.bosai.city.iwata.shizuoka.jp/

浜松市の防災に関するページ「防災ホッとぼっくす」
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/index.html

春の花 

少し暖かくなってきたかと思うと、花粉が舞う時期になり、
マスクが手放せない辛い時期です。
春はぽかぽか陽気で心地良くて良い季節なのに、辛い時期になってしまうのは
なんだかやるせないですね・・・。

Dscf4793_2

                       赤いカーネーションと、なでしこが
                       春らしい快活な気分にさせてくれます

Dscf4797

                       春が近くなった足音がしますね。
                       レンギョウの、少しずつ咲いていく黄色い花が
                       美しいです。

Dscf4796

                      黄色いカラーと紫のアネモネの補色の
                      組み合わせがいいですね。

個人的にはカラーは白も黄色も好きです。
すっきりとして、凛とした品格を感じませんか?

カラーの花言葉は・・・、
乙女のしとやかさ・清浄・壮大な美・歓喜・熱意・凛とした美しさ・
夢のような恋・熱血・壮麗・清純

弓状になって白い花をさかせるコデマリの緑も黄色や紫を
ひきたてます。

コデマリの花言葉は・・・
優雅、努力する、品位、友情、いくじなし(垂れたような弱々しい感じだから??)

だそうです。

美しい花は、あげるのも、もらうのも、飾るのも嬉しいものですね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »